分子栄養学(オーソモレキュラー)で抜け毛が減った!?予想もしなかった結果について

f:id:KENKOblog:20200123090856j:plain

以前の投稿で、オーソモレキュラーについて書きました。

体に起こった変化についてお伝えしたのですが、その時点ではまだ気づいていなかったことがありました。

 

 

それはズバリ、抜け毛が減ったこと!!

これは正直、全く期待していなかったし、私はそもそも剛毛と言って良いくらい髪が固くて多いほう。

むしろ気になるのは、数年前(主に産後)から白髪がとても増えたことだったので、

意識がそっち方向に向いておらず、これに気づくまで時間がかかりました。

 

 

 

しかし、ある日ふと気づいたのです。

毎日のお風呂のあと、排水溝にたまった髪の毛ゴミを取るのですが、

「あれ?今日はゴミが少ないな。髪、ちゃんと洗ったはずだよね??」と。

そして、それ以来ずっとそんな日々が続いており、いまだに継続しているのです。

これは、逆算して考えると、オーソモレキュラーの先生に処方してもらったサプリを、3か月飲み続けたあたりから始まった現象でした。

 

 

これは!と思い、気づいたときに薄毛の夫にも伝えました 笑

夫の場合、その後もその先生のところに診察に行くでもなく、自己流でサプリを飲み始めたようですが、さてどうなることか。

ひそかに、経過観察中です!

 

 

そんなわけで、決して侮れないオーソモレキュラー。

3か月継続した以降の私は、先生のところの高いサプリではなく、比較的安全(と思われる)なアメリカの会社のサプリを(食事に多少プラスする形の量で)iherbから購入して飲んでいます。

効果は、最初の3か月よりは薄いですが、ある程度、貧血や肌荒れなどの症状が落ち着いているので、悪化しない限りは、基本的にバランスの良い食事で栄養を取っていくつもりです!

 

 

f:id:KENKOblog:20200123092259j:plain

多少のご参考までに、私が現在購入しているサプリメーカーは、

アメリカのsolgar社のもの(上画像)。

GMOフリー、グルテンフリー、小麦フリー、乳製品フリーと記載されているので、

ベジタリアンの方にも対応しているようですよ。

サプリを日本で購入する場合、あまり広告を大きくやっていて価格も安いものは、どうやっても質が良くないようですよ。

なぜなら、ご想像のとおり、莫大な広告費に対して製品の質にかけるお金を削らざるを得ないからです。そうでないと、価格をかなり上げない限り採算がとれません。

 

あと、このsolgar社の鉄サプリ、iherbで買えたのはキレート鉄なのですが、

オーソモレキュラーで処方されたときに飲んでいたのは、キレートではない鉄サプリだったので、若干違いもあるかも?と、勝手に思っています。

 

まあ、いつでもそうですが、カラダの反応を見て、合う合わないを見極めていこうと思っています。

 

 

それでは、また!