食事をとる順番~最初にご飯を食べちゃいけない理由

f:id:KENKOblog:20190904133650j:plain

実は私、小中高と運動を欠かしたことがなく、そのため食事は常にがっつり系でした。

 

運動しているので太ることが全くないのと、お腹がしょっちゅうすくので高校時代は1日4食なんていう日も。。。(朝昼夜の他に、友達と学校帰りに食べるファストフードもがっつり。)

しかも、ごはん大好き!麺大好き!甘いモノ大好き!でした。

要するに、糖質オンパレードだったわけですね。

 

糖質をいきなりがっつり食べることが日常化し、その他のおやつも甘いモノたっぷり食べていれば、まぁ糖尿病まっしぐら!ってもんですよ。

今でこそ、なんてひどい食生活だったのだと思いますが、、、当時は全く栄養なんて考えてませんでした。

でも、野菜も肉も魚もたくさん美味しく食べてましたし、若かったので代謝も良く栄養状態は良かったのでしょう、肌も爪もとてもきれいな色で、ぴかぴかでした。

 

ただし!その後大人になってからが問題。

食生活の癖って、なかなか抜けないんですよね。

仕事をし始めて運動をあまりしなくなり、更にデスクワークで体は鈍って代謝が落ちても食生活は以前のまま(さすがに4食は食べずとも)大食漢でした。

不思議とあまり太りはしないので、甘くみていたのですが、年齢とともに健康診断結果もコレステロールや糖が多くみられるようになってきました。

胃が痛いな、なんて思う日もあれば、学生時代のようにピカピカな爪ではなくなっている。。。(もちろん加齢もありますよ(-_-;))

さらに妊娠中も、尿検査で糖が多すぎると指摘され、「甘いモノをやめてください」という指導が。

 

思えばいつの頃からか、空腹すぎると手が震えるようになってフラフラしてくる現象がありました。

突然お腹が空きすぎてその現象が出ないようにと、常に何かお菓子を持ち歩いていたくらい。

この震え ↑ の症状ですが、立派な糖依存症の症状みたいです。

低血糖症(ていけっとうしょう)とは - コトバンク

 

 

「それ、糖質中毒だよ」と夫に言われてから初めて、私は自分の食生活について見直しました。

そしてそれからというもの、いろいろな健康にまつわる情報を国内外から集め、

何が真実なのか、を探りつつ、自分の体を使って試して渡り歩いて来たようなものです。

 

調べれば調べるほど、日本のスーパーやコンビニで売っている食べ物には、海外で許可されていない食品添加物や農薬が使われていることに恐怖を覚えたり、(それから、無農薬野菜を買えないときは、最低でもホタテ貝殻パウダーで必ず洗うようになりました。最初にネギを洗うのに使ったときに見た、油が浮いたような水の色に衝撃を受けました。。。)

 

子供のおやつにも、ショートニングやマーガリン(トランス脂肪酸を含み、全米では既に使用禁止されている)が入っていないものを選び、精製された白砂糖(ミネラルなど栄養を全く含まず、依存症をひき起こす食品添加物)は買わず、ビートやサトウキビから作られたものを、なるべく購入しています。

結果、食材は高くつきますが、健康を害するよりはよっぽど安上がりだと思うようにしています!

とはいえ、娘が食べたいと言っているのに全く買わないというのもストレスになるので、たまには与えていますが。

※ただ、本当に小さい幼児の時に自然な甘さのものを多く与えていたせいか、小学生の現在、自らお菓子が食べたいとは言うことはほとんどありません。

誰かが食べていれば、自分も食べようと思う程度みたいです。

ちなみに飲み物も、「お水が一番好き」といって、スーパーの飲料コーナーではいつも水をねだられます。

f:id:KENKOblog:20190904133750j:plain



話はそれましたが、、、食べる順番!

以前、信頼できるカイロプラクティックの先生から紹介された内科医の先生に血液検査していただいた際、「食べる順番をまず変えましょう。」と言われました。

野菜やこんにゃくなどの食物繊維→タンパク質(肉や魚、豆など)→主食(ごはんや麺)の順にする、ただし、

野菜とタンパク質はちょっと食べるのではなく、そのお皿を「食べきる」こと。

そうすることで、いきなり糖質を取るよりも血糖値の上昇をゆるやかにしてくれてインスリンの分泌も適度になるし、ごはんまで行きつくまでに結構おなか一杯になってくるので、結果的に糖質を食べる量が少なくて済む。

とのことでした。

 

実践してみると、たしかにごはんは少しで十分満足感が得られます。

この方法は、お聞きしてからもう1年以上たっていますが、もう身についたので苦にもならず自然と続けています。

考えてみれば、フランス料理や懐石料理のコースも、前菜から始まりますね。

私は健康のために続けていますが、これをダイエット目的に実践されている方もいらっしゃるみたいです。

(ググったら、「食べる順番ダイエット」というのが、たくさん出てきました!)

これなら続けられるかも? 食べる順番ダイエットを実践しよう | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

 

食べる順番ダイエット 「最初に野菜、ご飯は最後」ニッポン発の画期的方法 : J-CASTニュース

 

「食べる順番」ダイエットで食後高血糖を防止 米より前に野菜・魚・肉 | ニュース | 保健指導リソースガイド

 

 

この食べる順番が、私にとっての最初の1歩。

その先に、栄養学による指導を受けている現在があり、

ストレスという猛毒を排除するためのライフスタイルの変化があり、

自分が楽しく出来る運動を、徐々に再開中です。(運動についてはまだまだ足りていない自覚あり)

手の震えはほぼなくなってきており、肌のかさかさが改善し、生理痛もなく、

今のところ順調といえるでしょう。

 

この先も、もっといろいろとやってみたいことがあるので、

引き続きレポートしていきます。

レシピ投稿と共に。。。