冷蔵庫にあるもので、早く、美味しく、健康になりたい

f:id:KENKOblog:20180220132520j:plain

世の中のワーキングママたち、毎日、本当に本当にお疲れ様です!!

 

常に時間に追われ、朝イチからバタバタとごはんを用意して、朝の支度が遅いわが子に余裕の微笑みなどできず、歯磨きの仕上げも必死の形相で(笑)、

「早くしてー!!ママも会社に遅れるー!」と急かしながら、心拍数はきっと右肩上がり。

やっと保育園や幼稚園の先生に引き渡した後は、混んでる電車に揺られて会社へ向かう。。。

 

 

フルタイムでも、時短勤務だとしても、自宅勤務だとしても(これらすべてを私は経験しましたが)、やることが減るわけじゃない。

責任が増えていけば、更にやることは増える一方ですし。

ワーママは、仕事、家事、育児(ワンオペもしくはほぼワンオペ、っていう家庭が日本には多いですよね)の3つを常に頭に置きながら、脳みそパンパンで頑張っている。

そんな生き物。

 

 

これはもう、社会構造が変わらない限り、自分の工夫で乗り切るしかない!

そう私は思いました。

だって、サラリーマンの夫に、夕方早く帰ってきてもらうのは無理ですし、

うちの夫は料理が苦手だし、任せられるのは、洗濯と掃除くらい。

でも、実際の家事・育児とは、洗濯と掃除以外の部分のほうがよっぽど大きいウエイトを占めている。

特に大きいのが、ごはん

土日なんて、みんな家で3度食べたがったり。。。

 

 

でも、私たちワーママは、仕事以外の残された時間を、いかに効率よく大事な部分に使えるかを考え、

そして、その大事な部分っていうのは、

自分と、家族の健康をいかに維持するか(これは、心身ともの健康のこと)!

だと思うんです。

 

 

アントニオ猪木さんの「元気があれば何でもできる」じゃないけど、

健康であれば、なんでもハッピーに乗り切れるはず。

 

そして、やはり、口から入るものがカラダと心を作っているので、

(この辺は、最近、腸内フローラのことが言われだしてきましたが、色々な医学的研究でも、腸の状態が脳に繋がっているとわかってきたとか。)

だから、食事だけはぜったいにきちんとした「食べ物」を摂らないといけないと思うのです。

これは、お金をかけても良いところだと思います。

 

 

私のルールは、シンプル

1.スーパーやネットで、適当に食材を買い置き。(種類は多く。でも、量は適当)

2.合成添加物が入っている食品は極力とらない

3.白砂糖は極力とらない

4.みりんやしょうゆ、塩などの調味料は、きちんとした製法で作られたものを使う

5.無農薬野菜でない場合は、野菜洗いで、なるべく残留農薬やワックスを落とす

6.肉や果物はなるべく国産のものを買う

7.細かい計量をしない

8.献立は、レシピからではなく冷蔵庫の中身から考える

 

 

 

あと、もう一つ。

ストレスをためないことと、ちゃんと睡眠をとること。

ストレスになる原因は徹底的に取り除いていきましょう!

 

無理は禁物。特に40代に入ってからはね(笑)

 

 

そんなわけで、

健康オタク(っていっても、TVの健康番組で紹介された食材を買っちゃうとかそういうインチキな感じじゃなくて、本質的な健康オタクです)で、「効率」を重視する40代ワーママが、わが同士たち(多忙なワーママ)へシェアしたい、ずぼらレシピ。

 

お付き合いいただけたら、嬉しいです。